旨辛なんばんみそでラクラク美味しいご飯を作りましょう!
味噌にはミネラルが含まれ、昔から「医者いらず」と呼ばれることもあるのです。
野菜・お肉も上手に使い、タンパク質・ビタミン類を効率よく摂取して夏バテ予防を。

  材 料

 はじめに…

★なんばんみそ 80g (全量)

 鶏むね肉をやわらかく茹でるには!

★マヨネーズ   50g

 茹でるとボソボソした食感になってしまう鶏むね肉を、ふわふわジューシー食感に仕上げましょう♪

★ごま油     大さじ1(15cc)

 ■お肉が完全にくぐるくらいの量でお湯を沸かします。 

鶏むね肉 → 市販の「サラダチキン」でもOK 

 ■沸騰したら火を止め、鶏むね肉を入れ、蓋をして放置!その間に他の調理をしましょう♪

キュウリ → 千切りでも薄切りでも♪

  ■20分ほど経つと出来上がり。

トマト   → くし切りでも輪切りでも♪

     お湯に入れる際、ジッパー付き袋などに入れると旨味が逃げない……ような気がします…(^^;;

 

 なんばんじーの作り方

●市販の「サラダチキン」を使うと、一切火を使いません!

 @キュウリ、トマトを切り、鶏むね肉を食べやすい大きさに切ります。

●洗うだけでOKの麺にのせたら、一皿でお料理完成

 A★の材料を混ぜ合わせます。

●暑くてツラい夏の調理、少しでもみなさんを助けたい!(笑)

 B野菜と鶏むね肉を盛り付け、Aのなんばんじーソースをかけて出来上がり!

  是非ともお試し下さい♪

 

 

「なんばんみそ」ではなくても作れます!

おうちにある味噌でも代用できます。辛さはラー油や一味唐辛子、豆板醤などお好みの辛み調味料で調節してください。 

 

◆鶏肉の他にも…野菜サラダ、冷しゃぶ、白身魚のムニエル、冷や奴、麺類

◆おろしたニンニクや生姜、ネギなどの薬味を加えても◎

 

石孫のショップページへ    石孫のホームページへ